Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

近状

色々と停滞してますな~

 

NAS PCは停滞

 今月はNAS PCの完成(未装着部品の装着など)を行おうとしていましたが、昨今のSSD価格の高騰でやる気が出ずに延期しています。

 

M.2 SATA SSD 2TBの税込販売価格が11000円台に落ち着くまでストレージの購入は控える予定です。

 

AI企業やストレージマイニングを行うマイラー(勝手に造語)と生産数を減らして粗利を得ようとするNANDフラッシュ製造企業の為に高い金を払う必要も無いので(笑)

 

昨今の大容量ストレージの価格高騰は異常ですな。買う気になりません(笑)

 

ゲーム用PCをアップグレード

 Intel Processor N100搭載のMini PCを入手したので早速ゲーム用コンソールPC(SLPC)のアップグレードを計画中。現在ケース選定と部品配置、それに伴う配置図や罫書図を作成中。

 

早ければ3月初旬には完成するかも(未定)

 

新しく完成したゲーム用PCに入れるOSをWindows10の改変設定ツールのAtlasOSを採用予定。詳しくはゲーム用PCの完成後に執筆予定です。

 

その他

 ゲーム用PCの製作がひと段落したらハード面はしばらく大人しくして(笑)、ゲームやWindowsなどの小ネタを書くかもしれません。

 

N100が(ローエンド族な自分的に)非常に高性能なのでジャンクを漁る気分では無くなってしまったことが大きいですね。

 

最近の新しいPCは弄るところが少ないですしね~(しょんぼり)