Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

SLPC 改造履歴

 SLPCとは10.1インチ中華製液晶モニタと電源、USB HUB、増設SSDの為の変換基板などを1つのアルミケースに纏めて小型の一体型PCの形にした「PCケース」に分類される。

f:id:hone2022:20220413173200j:plain

コレにコアとなるPCメイン基板(マザーボード)を内蔵し各周辺を接続して「一体型PCのSLPC」となる。

「PCケース」と冒頭で書いたがSLPCのコンセプトに世代交代による「内部構成の変更の容易さ」を念頭に置いて製作したのでこういう表現にした。

SLPCの組み替え改造履歴
 SLPCの内部構成変更による「世代」表記を示そうと思う。

単に「SLPC」とだけ書いてしまうと今まで製作したどの時点のドレ?ということになり得るからだ。

私自身が分からなくなる(笑)

・初代
 すべての部材の組み付けを完了し動作可能にした初期完成形。
 内蔵PCにLIVA Q2 N4100を使用した個体である。

 

f:id:hone2022:20220413171926j:plain


・二代目
 初代のPC部に性能不足の部分があったのでパワーアップの為、マザーボードを交換した個体。
 内蔵PCにBMAX B2 Plusを使用した個体である。

 液晶パネルに不具合が発生しパネル交換と交換の際に追加パーツとしてバックライトモジュールを取り付けている。

 

f:id:hone2022:20220413172700j:plain


・三代目(NUC3)
 LDZ236を製作するにあたりマザーボードを抜き取った為、代わりのマザーボードを内蔵した。
 マザーボードIntel NUC D33217CKを内蔵した個体。

 マザーボード内蔵のため接続部を改造している。
 USB接続がUSB2.0になったため増設ストレージの速度が低下している。
 世代表記の(NUC3)は内蔵したマザーボードのSoCの世代を表す。本機の場合第三世代Core製品の為、「NUC3」としている。

 

f:id:hone2022:20220413173604j:plain

 

・四代目(NUC7) 
 三代目のマザーボードが高負荷時で映像表示に不具合が確認された為、マザーボードを交換し接続部を改造した。

 

 

 マザーボードIntel NUC BOXNUC7I5BNHから抜き取ったマザーボードを本機に内蔵した個体。

 ついでにマザーボードの性能に合わせストレージを合計4基内蔵可能になった。

 スタンド部を作り直して筐体後部をスッキリさせた。

 その後マザーボードの排熱問題で筐体上部へ排熱する改造を施した。