Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8インチタブレットを拡張してみよう 製作前編

タブレットを分解して部品を仮配置してみる ローエンド属Atom目Atomスキーな私(笑)は、低パフォーマンスのPCに慣れているので初期のAtomなPCでも「それなり」に利用できています。 本機は2017年製ですが、現在でも問題なく使用できているのでこれからも使い…

8インチタブレットを拡張してみよう 計画編

Diginnos DG-D08IW2Lを改造してみよう ドスパラ販売の8インチタブレットが「性能はともかく」使い勝手が良いので、もっと拡張して「色々」と使えるようにしたい。 私が所有している本機はMicroSDスロットに不具合が出始めている個体で、ストレージの増設手段…

DELL OptiPlex 3050 のジャンクを整備して使えるようにした

DELLのジャンクベアボーン 1か月ほど前、大須は某所にてDELLのデスクトップ型ジャンク品を購入して死蔵していました。物は「DELL OptiPlex 3050」で、ケース・電源・マザーボード・光学ドライブのみのベアボーン状態でした。価格の方はBIOS起動確認済みで税…

2USERVERを構成変更・・・の続き

見苦しい部分をスッキリさせた 前回廃盤にした「NAS PC」の余剰パーツを使い、本機の空流の改善を行いました。 マザー交換直後の様子 ↑の写真ではマザーボードを交換し、接続できなかったSATAケーブルが遊んでいる状態です。 SATAストレージが2基分載せられ…

ジャンクパーツでNASを組んだ

新品パーツが買えないなら ジャンクパーツで作ればいいのよ? などと申しておりますが新品パーツ(SSD)の価格高騰に嫌気が差したので、価格は安いが多少の冒険(目利き)が必要なジャンクパーツでNASを作ってみます。 よく考えてみたら1年前に同じ構成で組んで…

2USERVERを構成変更ただしスペックダウン(笑)

新しいPCに興味が無くなったおじさんです(笑) と言うのは冗談として、最近の物価高のおかげでPCパーツの入手に苦労しています。そしてPC環境の見直しを行っている中で、最近製作した「NAS PC」を廃止し2.5インチストレージサーバーの「2USERVER」にパーツを…

CrystalMark Retro使ってみた

2024年04月21日:追記 総合ベンチマークソフト「CrystalMark Retro」 最近になって、古くから存在する総合ベンチマークソフト「CrystalMark」の初期デザインに近い各種情報の取得と表示のCrystalMark Retroが発表されました。 1990年代にPCを使ってこられた…