Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

MLPC3 SLPCを8インチサイズに小型化する

中途半端なサイズで3Dゲームは難しい

 SLPCで3Dゲームをプレイしていて俗にいう3D酔いなる症状が酷くなってきたので3Dゲームのプレイを控えようと思う。

 

そこで我が家の3Dゲームを辛うじてプレイ可能なPCであるSLPCが過剰サイズとなったのでサイズを小さくしようと思う。

 

3Dゲームはプレイしないがゲーム機エミュレーターなどPCパフォーマンスを必要とする機会があるのでSLPCをブラウザゲームエミュレーターWindows7時代のゲームをプレイするのに十分な表示サイズのPCに作り換える事にした。

 

展開罫書き図

 

今回は液晶画面が8インチになるのでMLPC(小型PC)として製作する。通算3基目のMLPCなのでMLPC3と呼称しようと思う。

 

加工中の8インチ液晶パネル(HDMI接続)

 

使用するケースはタカチの200×140×50mmのアルミケースで既にAmazonに手配済みである。SLPC時と比べて2周り程度小さくなるので部品を納めるのに苦労する。

 

どうにか構想と部品配置に目途が立ったのでケースを発注し、加工図を起こして罫書きした後加工を開始する。ハンドニブラー一本で立体穴抜きにはかなり苦労させられそうだが・・・。

 

予定としては我が家に有る物の再利用で製作

 ・液晶画面は8インチの1280×720ドットのIPS

 ・第七世代NUC

 ・メモリ 8GB

 ・ストレージ 3TB(NVMe×1、NGFF×2)