Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

PC工作もひと段落・・・かな?

長く制作していたNAS PCもあと少し

 現在制作しているNAS PCがあとちょっとで完成し、その後は拡張と増設という普通のPCと同じ扱いになります。

 

本体は内臓LCDの保護にアクリル板を取り付けるだけで完成します。

 

拡張は月に2枚づつストレージカードを購入して本機に内蔵して、合計8枚まで載せたら拡張は終わります。(現在2枚)

 

そのあとは延々とストレージであるSSDを購入して取り付けていくだけです。

 

いや~さすがにもうデスクトップ機は作らなくていいかな(笑)

 

あとは中古ノートの世代が上がっていくのを眺めながらゲットして世の中に追従していくだけかなぁ(笑) それでも購入したPCの改造記事は書き続けますけどね。

 

しかし物価が高い

 AmazonSSDの価格を調べてみましたが年明け前からM.2 NGFF(SATA) SSDの価格が高い状態が続いています。しかも同SSDに関しては球数(種類)が減ってきて選択肢も狭くなってきている気がします。

 

PC本体に関しても低価格小型PCが軒並み2割程度高くなっていて驚きました。「年末価格か?」とも思いましたがそうでもなさそうです。

 

私のように出費を惜しんでジャンクばかり漁っている(笑) ユーザーからしてみれば昨今の価格上昇は異常な気がします。

 

早く去年の3月くらいの水準まで落ち着いてくれないかな~などと思いながら今は買い控えようと考える私でした。