Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

T90CHI-3775 キーボードドック有線化改造

 先日中古で購入した T90CHI-3775 の付属Bluetoothキーボードドックが充電式だった為、先回改造した本体側のUSBポートから給電して充電しながら使用できるように改造する。

 

改造後の様子(本体から給電を受け充電中)

 本機のUSBポートが改造によってホスト仕様になっているので、このポートからバスパワーの 5V をキーボードの基板へ繋ぐことにより充電及び給電を可能にする。

キーボードドックに MicroUSBコネクタ付きの配線を増設する。

 

接続位置

 スマートフォン充電用MicroUSBケーブルを適当な長さで準備し、中の電線をキーボード制御基板の 5V と GND に接続する。

 

配線の引き回し

 充電ケーブルはドックに本体をセットしたとき本体のUSBポートに近い位置から配線を引き出すように位置決めする。

丁度キーボードの充電ポートと本体のUSBポートは正反対に位置している。

 

配線の引き出し

 充電ケーブルの引き出しはキーボード底面の一部を切り欠いて真っ直ぐ引き出している。

多少穴が大きいのでホットボンドで固定しようと思う。

私にしては珍しくバッテリーを排除していない。理由はキーボード単体でもBluetoothキーボードとして他の端末でも使用できる為でその可能性を否定しなかった。

なので本機のUSBポートが使用中でもバッテリー駆動でキー入力ができるようにした。