Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

Intel Processor N100 旧作ゲーム起動不能確認メモ

最終更新:2024年03月23日

旧作ゲームが動作しない?

 最近入手したIntel Processor N100(以下N100)搭載PCで、Windows7時代のゲームソフトに起動しないタイトルが複数あることが判りました。そこで私の手持ちのゲームソフトをN100搭載PCにインストールして動作確認しています。

 

ソフトウェアのインストールと起動確認をして、起動不能なタイトルを追記していきます。

 

テスト環境

  • Intel Processor N100
  • LPDDR5 4800 8GB
  • M.2 SATA SSD 1TB 
  • Windows10 22H2 Home 64Bit
  • DirectX 9 ランタイム
  • C・C++ ランタイム(適宜)
  • Cortana 無効化
  • Defender 無効化
  • Xbox機能無効化
  • メディア機能削除
  • ストアアプリ アンインストール
  • EDGE・IE アンインストール
  • ONE Drive アンインストール

 

以下に動作(起動)しなかったソフトウェアをメモしていきます。

N100動作不能ソフトウェア一覧

「メーカー(レーベル)・タイトルの順」(順不同)

ALcot(Honey Comb)

ASa Project

  • かりぐらし恋愛 ~Karigurashi Renai~
  • スキとスキとでサンカク恋愛
  • フタマタ恋愛 瑠衣and宮子ミニアフターストーリー
  • 恋愛、借りちゃいました
  • 恋愛×ロワイアル

Astronauts(SPICA・COMET)

  • あおぞらストライプ

AXL

CLOCKUP

  • 眠れぬ羊と孤独な狼 -A Tale of Love, and Cutthroat-
  • 眠れぬ羊と孤独な狼 -A Tale of Love, and Cutthroat- 外伝

CUBE

  • 恋する彼女の不器用な舞台
  • 間宮くんちの五つ子事情
  • 倉野くんちのふたご事情
  • ネコと女子寮(ワカイ)せよ!
  • 夏ノ終熄
  • 海と雪のシアンブルー
  • 神様のような君へ EXTENDED EDITION

FrontWing

HULOTTE (Roi)

  • ココロのカタチとイロとオト
  • 嫁探しが捗りすぎてヤバい。
  • 叶とメグリとのその後がイチャらぶすぎてヤバい。
  • 神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。
  • 妹のおかげでモテすぎてヤバい。
  • 俺の姿が、透明に!?不可視の薬と数奇な運命
  • 俺の恋天使がポンコツすぎてコワ~い。
  • 出会って5分は俺のもの!時間停止と不可避な運命

Leaf

  • 雫Origin

MOONSTONE(Cherry・Honey・Argonauts)

  • 家の彼女
  • 家の恋人

Navel(honeybell)

Purple Software

  • Signal Heart+

SAGA PLANETS

  • AMBITIOUS MISSION

ωstar

  • 彼女×彼女×彼女 ドキドキ フルスロットル!

あかべぇそふと(つぅ・すりぃ)

  • 白詰指輪 〜四つ娘の花嫁 俺、全員選びました〜

ざらしそふと

  • (SMEE)あざスミ ~あざとくてスミに置けない彼女~
  • イカギ ~アフターデイズ~
  • ロイヤルガーデン ~乙女に恋する皇子の戯曲~

キャラメルBOX(STREGA)

スミレ

  • 日向千尋は仕事が続かない

まどそふと

暁WORKS(響)

ゲームソフト以外

 

互換性不良への所見

 私見ではありますがN100は色々と新しい技術を取り入れ過ぎて過去のソフトウェアとの互換性が保てなくなっている様です。

 

一番の要因はグラフィックス機能だと思います。このグラフィックス機能が過去の互換性の一部を否定している可能性があります。

 

あとはSoCに追加されたセキュリティー機能が一部のソフトウェアの作りを弾いている可能性があります。

 

大凡にして動かないソフトの挙動はクリックして起動した直後、ウインドウを表示する前か表示直後にエラー表示が無く突然終了します。Windows10にある互換性設定を使用しても挙動は改善されないのが共通した動作です。

 

不思議な事に新旧を問わずある一定のゲームエンジン(実行ファイル)を採用しているタイトルが軒並み起動しません。超古い初期のゲーム機エミュレーターなどが殆ど動作しています(笑)。

 

ここまでの互換性不良があるのを事前に知っていれば、N100を過去ゲーム用に採用することを躊躇っていたかもしれません。もう作ってしまった後ですが(汗)。

 

一世代前のJasper Lake世代までは動作していただけに油断しました(笑)。

 

ですがAtom系GracemontのIntel Processor N100は第六世代Core U製品よりもパフォーマンスが良く、4コア製品なので仮想化やエミュレーションなどでも最低限の動作ができるなど進化を感じさせる製品です。

 

そしてN100はCeleronではなくIntel Processorブランドです(笑)。