更新:2024年10月13日 追記
HDDマウンタ製作
今日は本機に載せるHDDの為のマウンタを制作しました。
マウンタと言ってもアルミ板にHDD3基を重ねて載せるために6ヵ所穴を開けただけのものですが。
HDDマウンタ
とりあえず6基分
写真のアルミ板は何故か表面処理されていますが、これは古いサーバーを分解した時に出たタカチのケースからアルミ板を切り出したものです。
不用品の再利用は貧乏DIYの基本です(笑)。
簡単完成?
三段重ね
加工はアルミ板に穴開けるだけなので大した手間は無いのですが、今回は穴あけよりもタカチのアルミケースを一枚板にする所から始めたためかなり時間がかかりました。
お陰で右手が痛い(笑)。(ハンドニブラーでパチパチ切断するため手が疲れるのです)
取付
取付イメージ
穴ピッチ等はWEBで検索すれば見つかるのでパターンシート(被服縫製でいう型紙)を作って穴あけ箇所を罫書すれば同じ物の量産が簡単です。
本機ではこのマウンタ板が8枚(2列4ヶ所)必要なので残りの4枚もサクッと作ることにします。
マウンター完成
マウンター取付
必須工具が破損したりとアクシデントもありましたがHDDマウンターが完成し取り付けられる状態になりました。
今現在本機は稼働できる状態まで完成していない為HDDは載っていませんが、完成した時点で12基のHDDを搭載し運用可能なようにOSを含めた環境を構築していきます。
追記
HDD9基分のマウンター材料を切り出した直後に我が家切断必須ツールの一つ「ハンドニブラー」が破損してしまい作業速度が劇遅に。
(ニブラー)「兄貴ぃ~っ!も、もうだめだぁ~」(ポキッ!!)
(私)「あ、バネ切れた・・・」(しょぼ~ん)
最近使用頻度が増していたので金属疲労で戻りバネが切れてしまったようです。
まぁ時間はかかりますが使えない訳では無さそうなので今回の加工までは気合で作業を進めました。