Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

NAS PC フロントパネル製作

NAS PC製作 その3 製作後編

 前回本機内部の電気的な部分をほぼ完成させました。今回は残りのフロントパネルを製作します。

 

フロントパネル作図

罫書き図

 

 フロントパネルは横430mm×縦95mmで厚さ1mmのアルミ板を使い出来るだけシンプルに作ろうと思います。

 

パネル面は80mm FANを3基とLED付き電源スイッチを配置。

 

製作はまず罫書き図をアルミ板に貼り付け、カッターナイフやセンターポンチなどを用いてアルミ板に直線(折り曲げ、切断位置)や穴あけ位置を記します。

 

実際の加工

アルミ板に罫書き線を入れる

罫書き線を入れたアルミ板

 

 罫書き線を入れたアルミ板を加工します。まずは電動ドリルで取り付け穴や切り抜き部分の下穴を開けて、後に切り抜き部分を切除していきます。加工は総て手作業で行います。

 

一部部品を取り付け

 

 しまった!!罫書き寸法を間違えたぞっ!?

後の祭りというやつです(爆笑)

 

折り曲げ部分の寸法とケースの折り曲げ部分の寸法変化を失念していました(笑)

 

やってしまったのは仕方がないので曲げ部分を全切除して平板状態で使用します。

 

配線した状態

 

 加工が終わったパネルに冷却FANや電源スイッチを取り付けていきます。

写真はFANガードが不足していて1枚しか付いていませんが最終的な完成時にはフィルタ付きFANガードにする予定です。(予算の関係で後回しです)

 

実際の取り付け

 折り曲げ寸法を盛大に間違えた為、折り曲げ部をカットして本機に取り付けして寸法を確認します。

 

暫定的な完成

 

 フロントパネルが完成し本機筐体へリベット止めして固定しました。現在FANガードが鉄製の網になっていますが、長期運用を考えると埃などの侵入を許す結果となりますので後日FANガードを防塵フィルタ付きの物に交換したいと思います。

 

次回はマザーボードMini-ITXサイズに小型化して本機内部をスッキリさせようと考えています。

 

使用部材

Amazonで工作部材を購入するようになって店舗で購入することが無くなりました。時間さえ待てば必要な部材は安価に入手できます。便利な世の中になりました(笑)