Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

Mouse W950JU 入手

このPCが1000円だとっ!?

 本日大須へ行ったときに某ジャンクショップにて第六世代Core CPU搭載の15.6インチノートPCを購入しました。物はMouseの型式「W950JU」です。

 

購入価格はメモリ無し、ストレージ無しで税込1000円・・・。

 

故障しているわけでもなく、単にベアボーン状態の第六世代Core i3-6100Uを搭載した液晶に15.6インチで1366×768ドット(HD)表示のTNパネル(らしい)が採用されています。

 

天板は汚れあり(清掃して綺麗になりました)

 

 外観はシール跡ベタベタの汚い状態ですが機能的には問題は無く、清掃し不足部品を足して普通に動作しました。

 

液晶はノングレアタイプ

 

 液晶画面は汚れと多少の擦り傷(保存状態で付いたもの)がある程度であまり気にならないです。

 

シール跡ベタベタ

 

 キーボードの文字消えもなくかなり状態は良いようです。ただしシール跡がベタベタで早速シール剥がしで徹底的に綺麗にしました。

 

内部(不足部品追加後)

 

 内部は綺麗でした。またマザーボードが14インチ型と共用している為か各所にサイズをアップスケールするための延長基板が使用されています。(ODDドライブとかバッテリーコネクタとか)

 

ストレージはMouse特有のデュアルストレージが搭載可能でM.2スロットはNGFF専用、SATAは2.5インチ7mm/9.5mm厚両対応です。

 

またDVDマルチドライブも内蔵しています。

 

メモリはDDR3L専用の物が2スロットありデュアルチャンネルに対応します。

 

有線LANは1Gbps、無線LANは最高433MbpsでBluetoothもついています。

 

ちょっと手を加える

 我が家恒例と言いますか私が中古製品を購入すると必ず行うのがバッテリー排除とACアダプタの共有電源化です。

電源部改造

 

 本機のACアダプタはちょっと細いプラグで我が家の標準型ACアダプタとは規格が合いません。そこで本機のACアダプタコネクタを外して延長ケーブルを取り付け。延長ケーブルは我が家共通のDCプラグが付いていて他のPCと同じ場所から電源を得ることができます。

 

あとは脱着式バッテリーを外して破棄。中古やジャンク製品のバッテリーは経年や使用環境で一見正常でもどのような不具合を起こすか分からないので我が家では一律破棄しています。

 

あとはスピーカーの不動処理(コネクタの取り外し)と内蔵マイクとカメラの物理的不動処理(マイクやカメラの接続ケーブルを外すなど)をしてWindows10以降の個人情報搾取対策を行っています。

 

OSインストール

 本機はMouseの販売製品ですが公式HPからは製品情報が削除されていますドライバーのダウンロードすらできません。(試しにHPでシリアル検索かけましたが存在しないようです)

 

個人的には保証期間が過ぎた製品を無かった事にするMouseのやり方は心底好きではありません。過去のDiginnosもそうですが。

 

実際に本機にWindows10をインストールしましたが、Windows Updateから総てのドライバがダウンロードされ自動で適用されます。

 

現在の所、特に不具合はありません。

 

ベンチマークと発熱

 本機にCPUとiGPU部に100%の負荷をかけて1時間ほど放置した時の発熱は75度以下でFANの音が温度に比例して煩くなります。

 

CPU-Z Multi Thred Benth:671.7(64Bit OS:CPUのみ高負荷時)

ベンチマーク時の本機全体の消費電力:19.1V 0.86A 16.4W

 

CPU-Z Multi Thred Benth:431.9(64Bit OS:高負荷時)

ベンチマーク時の本機全体の消費電力:18.8V 1.71A 32W

(電流計の抵抗分で電圧降下していますが概ね消費電力は正常です)

 

Core i3なのでブーストクロックはありませんが、高負荷時でも定格クロックの2.3GHzで動作し続けるのでパフォーマンスに大きな変化はありません。

 

バランスの良い製品

 現在の新製品と比較すると見劣りする部分はありますが、動作自体は日本のメーカーのPCと比べ負荷による動作クロックの低下もなく安定したパフォーマンスを長時間継続してくれる良い製品だと感じます。

 

FANは煩くても高負荷時にCPUの発熱が75度を超えないようにFAN速度を調整するなど理想的な制御機能を持っています。

 

ハッキリ言って部品の欠損はあれど1000円でこの製品が入手できるのはかなり幸せだと感じました。

 

あとはパフォーマンスに見合った使い方をすれば良いのです(笑)