Hone.のPC工房

PC工作好きなHone.の活動記録ブログ

Fujitsu ETERNUS DX60 S3の筐体入手

富士通のラックマウント型SAN/NAS筐体

 本日大須へ出かけた際、某ジャンクショップにて2Uサイズのラックマウントサーバーを購入。物はFujitsu ETERNUS DX(60・200・300)  S3でコントローラーとストレージ無しのベアボーン状態でした。価格は税込3000円(笑)

 

べボーンの状態でも重量が軽く15Kg以上あり持ち運ぶだけでも二の腕が悲鳴を上げるほどでした・・・。なんでもフル装備状態で32Kgだとか(汗)

 

2U(80mm)ラックマウントサーバー

 

 ストレージを22基搭載可能な筐体です。残り2基分はダミーです。

 

ただし内部構成がFujitsu独自規格な為、殆どの構成部品が流用不可でした。

 

内部はFujitsu独自規格

 

 内部はドライブエンクロージャ24基と800wの電源が2基搭載されていましたが、肝心のコントローラーが無いため電源すら入れられない状態です。

 

コントローラー接続部

 

 本機はケーブルレスで運用する為に総ての構成部品がコネクタ接続されます。しかも独自規格な為、ほぼ部品の流用ができませんでした。

 

使えず取り外した部品

 

 結局筐体板金とストレージインナー22個、ダミーインナー2個が流用可能でストレージインナーはSAStoSATA変換ケーブルを使用することにより通常のPCに互換性があります。ただしエンクロージャ基板を取り外したためインナーにケーブルを直配する形になりますが(笑)

 

筐体(中身無し)

 

 写真は部品を外しギャランドゥ~(がらんどう)状態の筐体。

 

左右に分けられた後部空間には加工次第でマザーボードや電源を新たに内蔵できます。

 

ストレージインナーと接続部(SATAと互換)

 

あとはストレージインナーに変換ケーブルを繋げてマザーボードSATA増設カードに繋げば即席ストレージサーバーが作れそうです。

 

中身が無ければ只の鉄枠

 

 とりあえずせっかく夢を見て購入したサーバーケース(?)なので今後数か月かけてサーバーに組み上げていきたいと思います。

 

今回は使えない2Uサーバーを入手したお話でした。